FACE
長年のニキビ跡のお悩み、本気で治すなら

エコツーレーザー(炭酸ガスフラクショナルレーザー)

炭酸ガスレーザーをフラクショナル化して安全な治療を実現。
関連ブログはこちら
ホクロやイボを削るなどダイナミックな治療を得意とする波長10,600nmを直径0.12mmの細さに照射し、色素沈着などのリスクを抑えニキビ跡や毛穴、肌質の改善と肌の若返りを可能にした炭酸ガスフラクショナルレーザー「エコツー(eCO2)」。クロスクリニックではエコツーレーザーの最上位機種であるエコツープラス(eCO2Plus)を2009年6月に導入しました。

適応 ダウンタイム 皮膚再生のプロセス 照射技術のここがスゴい
症例治療の流れFAQ料金

エコツーレーザー適応

エコツーレーザーのダウンタイム
直後:日焼けに似た赤みと若干の腫れ、痛みはない
1日後:目元と頬からフェイスラインにかけて浮腫、メイク可
2日後:赤み・腫れ共に改善し、肌全体がゴワゴワした感じ
3日後:赤み・腫れは治療前の状態に戻る、細かい皮膚の剥離が始まる(5日後にはツルツルした肌を実感)

皮膚再生のプロセス
エコツーレーザー照射後の皮膚の様子。炭酸ガスはとても強いレーザーなので表皮はもちろん真皮の奥まで鋭く深い穴が空いています。ただし、とても細くコントロールされているため健常な皮膚が残されおり直後から穴の修復がはじまり2日後には穴は埋まり再表皮化が完了、繊維芽細胞の活動が活性化します。14日も経過すると皮膚は完全に元に戻っているのがわかります。創傷治癒の原理でコラーゲンの量も増えています。

エコツーレーザーの照射技術はここがスゴい
1、治療後の肌をより自然に見せるため照射範囲へランダムなレーザー照射ができ、治療中の痛みと過剰な熱損傷を避けるため最適な距離をキープ 2、ムラや隙間のない照射と時間を短縮した効率よい照射をおこなうため複数の照射パターンを用意 3、ニキビ跡などの瘢痕や毛穴、小じわ、肌質といったターゲットに適したハンドピースが複数あり、照射エネルギーの設定も自由度が高く患者さまに合わせたアレンジがしやすい

フラクショナルレーザーとは
美容医療の世界で数年前に生まれた新しいカテゴリーのレーザーのこと。レーザーを極小のドット(点)状に照射する技術(フラクショナル化)により肌へのリスクやダウンタイムを抑えつつ安全で効果的なスキンリプレイスメント(肌の入れ替え)を実現、人気を博しています。当院にもヘイローフラクセル3デュアルマドンナリフトeマトリックスといったフラクショナルレーザーが導入されています。

スキンリサーフェシングとは
皮膚を剥離させて肌の入れ替えをおこなうこと。最近ではたるみやしわ、しみの治療と共に肌質の改善や健康な肌といったスキンテクスチャーにも注目が集まっておりリサーフェシング治療のニーズが高まっています。そして、皮膚の剥離には色素沈着や赤みなどのリスクやダウンタイムが問題でしたが多彩なフラクショナルレーザーの登場でこれらのデメリットを回避した安全な治療が可能になりました。

エコツーレーザー症例

エコツーレーザー治療の流れ(所要時間約120分)

ドクターカウンセリング
洗顔・麻酔ジェル
エコツーレーザー照射(約15分)

冷却・終了

エコツーレーザーFAQ
エコツーって何ですか?
ニキビ跡や毛穴など肌表面の凹凸に効果的な炭酸ガスフラクショナルレーザーのこと。
どんな悩みに適していますか?
エコツーレーザーは頑固なニキビ跡やデコボコが気になる毛穴など肌表面の改善を得意としています。またレーザー熱によるコラーゲンのリモデリングが生じるため長期的には小じわの改善やスキンタイトニング効果なども期待できます。
痛みはありますか?
照射時に熱感を伴う痛みがありますが、治療前に麻酔ジェルを塗って痛みの軽減を行うので我慢できる程度です。更に冷風器で肌表面を冷やしながら治療を進めますのでご安心ください。
治療時間はどのくらいですか?
顔全体でも15分くらいです。痛み軽減の前処置として麻酔ジェルを塗り1時間程度待ってから照射となります。
ダウンタイムはありますか?
メイクができない期間(1、2日)や赤み、腫れ、場合によっては点状出血や浸出液などがでるため5日程度のダウンタイムがある治療です。
エコツーレーザーは何回くらいの治療が必要ですか?
肌の状態や希望にもよりますが2〜3回の治療を目安とご案内しています。エコツーレーザーは他のフラクショナルレーザーと比べ波長の長い強力なレーザー(10.600nm)を用いているため少ない回数でよい改善結果が得られます。

eCO2(エコツー)料金
現在こちらの治療はおこなっておりません

エコツーレーザー関連ブログ
※上記はクロスクリニックブログにリンクしています。